DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)のバトルで高スコアを出す条件

ディシディアFF オペラオムニアには各バトルごとに「スコア」というものが存在します。
スコアには「目標スコア」というものが設定されており、この目標スコアを超えるスコアを出すとボーナスとしてジェムを獲得する事ができます。

バトルで高スコアを出すには

スコアを決定する基準

スコアには3つの基準があり、これをもとにしてスコアが決定されます。

 
受けた総HPダメージ
敵から受けた「HPダメージ」の総数がカウントされ、受けたHPダメージが多ければ多いほどスコアは下がります。

受けたブレイブブレイク回数
敵からの攻撃で味方がブレイブブレイク状態になった回数がカウントされます。この回数はスコアに影響し、多ければ多いほどスコアが下がります。

総アクション数
味方キャラクターがHP攻撃やスキル等を使用した回数です。

 

高スコアを出すために重要な事

ターンを把握する


バトル中は敵と味方のターン(行動順)を確認できるので、これを把握しましょう。
行動順が早めの敵を優先的に攻撃、倒す事によってその分の被ダメージを回避できます。できるだけ敵よりも味方が多く行動できるように、行動順が早い敵を優先的に倒していくようにしましょう。

ブレイクする
BRV攻撃で敵のBRVを早めに0にし、ブレイクさせましょう。敵がブレイブブレイク状態になるとしばらくの間敵は行動が制限されるので、こちらが有利に立ち回ることができます。
さらに味方のBRVゲージがたまり、HP攻撃のダメージを上げる事ができるので敵を倒しやすくなります。

アビリティを活用する


味方の回避率を上げるアビリティ、攻撃力や防御力を上げる効果があるアビリティなど、味方に有利な効果をもたらすアビリティを積極的に使う事でバトルを有利にする事ができるので、積極的に使っていきましょう。

召喚獣を使う
召喚は敵に大ダメージを与えたり、味方に有利なバフ効果をもたらしたりする強力な要素なので積極的に使っていきましょう。
特に強敵が相手のバトルでは召喚獣を使う事でバトルを一気に有利な状況に変えることも可能です。

 

まとめ

各バトルで目標スコアを上回るスコアを出す事で効率よくジェムをためる事ができ、その分ガチャを回しやすくなるので高スコアは積極的に狙っていきましょう!
どうしても目標スコアを超える事ができない場合は、キャラを育成したりパーティを練り直してバトルに臨む事も有効な場合があります。

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP