DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

ディシディアFF オペラオムニアの前のおさらいシリーズ!今回は『FINAL FANTASY Ⅱ』【ネタバレ注意】

前回に引き続き、今回もおさらいシリーズをやってみたいと思います。
今回紹介するのは、FINAL FANTASY Ⅱ!ディシディアシリーズでもおなじみの、あのフリオニールさんが主人公のタイトルですね。


リリースからかなりの年月が経っていますが、PSPや、スマホにも移植されてアプリになっているので意外とやった事があるっていう人は多いんじゃないでしょうか?

 
 

FINAL FANTASY Ⅱ


ストーリー


それは、はるかかなたの世界の物語――。
長くつづいてきた平和は、突如として打ち破られた。パラメキア帝国の皇帝が、己が欲望を満たさんとし、魔界から無数の魔物を呼び寄せて世界征服に乗り出したのだ。
ディスト、カシュオーン、バフスク、サラマンド……世界各地の城や町は、つぎつぎと攻め滅ぼされ、あるいは支配下に置かれていった。パラメキアの侵略に抵抗する反乱軍はフィン王国において立ち上がったものの、帝国の総攻撃により本拠地たるフィン城を奪われ、辺境の町アルテアへと撤退を余儀なくされてしまう。
帝国の襲撃により帰るべきところを失ったフィン王国の若者――フリオニール、マリア、ガイの3人は、反乱軍の指導者ヒルダとその側近ミンウに助けられたことをきっかけに、パラメキア帝国との闘争へと踏み出す。それは、幾人もの同志たちの犠牲を乗り越えねばならない、つらく苦しい戦いのはじまりでもあった……。
(引用元:http://www.finalfantasy.jp/)

 

システム等、斬新な要素が多く取り入れられた


このシリーズで何と言っても斬新だったのが、キャラの成長システム。
RPGと言えば、キャラは戦闘をする毎に経験値を得て段階的にレベルアップをしていきますが、今作はレベルという概念が無く、戦闘中の行動や受けたダメージなどによって能力が少しずつ成長していきます。
例えば、物理攻撃を中心に攻撃を繰り返すと戦士系のタイプになり、魔法攻撃を繰り返していくと魔法使い系になります。
武器についても、キャラはどんな武器・防具でも装備出来るようになっており、それを使い続ける事で熟練度が上がっていきます。

 
 

まとめ


初めにも書いたように、初代のFFやこのFF2はかなり前にリリースされましたが、スマホにも移植されてゲームアプリとして配信されているのでいつでもプレイする事が可能です。
ですので、大晦日に何もやる事なくて暇~って人はちょっとダウンロードしてプレイしてみるのも良いかもしれないですね!

昔の作品ですが、ストーリーやゲームシステム等、全く古さを感じさせない作りになっているのでやる価値は大いにあると思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP