DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

【DFFOO】攻略で必要になる『クリスタル覚醒』とは?

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)では様々な要素・機能があります。
今回は『クリスタル』と『クリスタル覚醒』について紹介したいと思います!

 

強化に必要な『クリスタル』


クリスタルとは、DFFOOにおいてキャラクターを強化するためのアイテムです。
赤色・青色・緑色・黄色・紫色・灰色の6種類があり、色だけでなくサイズにも種類があります。

 

クリスタル覚醒とは?


クリスタル覚醒とは、それぞれのキャラクターに対応した6色のクリスタルを使ってキャラクターを強化するシステムです。

クリスタル覚醒を行う事でキャラのステータスの数値を底上げしたり、新しいパッシブやアビリティを覚えます。
これにより、単純なレベルアップによるキャラの育成とは別に、プレイヤーの意思でどのキャラをどれくらい強化していくか、という事が可能になるので、仮に「気に入っているキャラだけどちょっとステータスやアビリティ面で弱い部分がある」と思えばこのクリスタル覚醒を使う事でその分を補え、自分の希望通りに活躍出来るキャラになると思います。

そうなればキャラに対する思い入れがさらに増すので、ゲーム自体も楽しくなると思います。

 

とりあえずクリスタル覚醒は必須なものになりそう!


レベルアップでもキャラは育成出来ますが、それでは足りない場合や攻略に行き詰まってしまった場合にこの『クリスタル覚醒』というシステムは役に立ちそうですね!

おそらくですが、現時点で『クリスタル』はゲーム中そんなに満足にもらえるものでもない様な気がするので、その場合どのキャラにもまんべんなくクリスタル覚醒を行うと、キャラ一体についての強化は微々たるものに終わってしまいます。
なので元々性能の良いキャラに集中的にクリスタル覚醒を行い、唯一無二のキャラを作り上げる事がゲームの攻略をしやすくなるカギになるんじゃないかな?と思いました。

ただ、本当の意味でゲームを楽しむなら、性能の良い悪いに関わらず自分のお気に入りキャラに対してクリスタル覚醒を集中的に行うのが良いかもしれませんね!

コメントを残す

PageTOP