DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

DFFOOで重要な「ブレイブ」の説明!ブレイブブレイクとは?

前々回ではブレイブがどういうものか、そしてどれほど重要かという事を説明しました。(かなり簡単にですが…)

今回はブレイブについて、前々回に書けなかった事を書いてみようと思います。

 

ブレイブブレイク

ブレイブブレイクはブレイクがゼロ未満になった時に発生します。
敵をブレイクさせるとブレイブ値のボーナス「BRAVE BONUS」がもらえます。


上記の場合、画面上部に表記されているブレイブボーナスの610がもらえます。

ボーナスブレイクが手に入れば一気に味方全員のブレイブ値が上昇し、かなり有利な状況になります。
逆に敵に奪われると相手はブレイブ値を溜めてしまい、さらにブレイクさせられてしまうとかなり不利な状況になってしまいます。

 

じゃあ、HP攻撃をしてブレイブがゼロになったら即ブレイク状態に…?(汗)

HP攻撃を行うとブレイブ値がゼロになると前々回で書きましたが、その時にはブレイク状態にはなりません。
あくまで「ゼロより下の値」になるとブレイク状態になるので、HP攻撃を行ったら早めにブレイブ値を回復させなければなりません。

 

まとめ

前々回は基本的なバトルの流れを書きましたが、効率良くかつ有利にバトルを展開していくには

「ブレイブ攻撃で敵のブレイブを奪う」→「敵をブレイクさせて一気に味方パーティのブレイブを上昇させる!」→「ブレイブが溜まったのでHPを攻撃!」

という流れにするのが一番良いと思います。
結構ややこしい印象を受けますが、実際やってみると結構シンプルに感じるんじゃないかな?と思います!
DFFOOはターン制バトルなのでブレイブ値を考えつつ余裕を持って戦術を考える事が出来るので、ゲームが苦手な人でも十分に楽しめるバトルシステムになっていると思います!

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP