DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

DFFOOの「ブレイブ」って何?なぜ「ブレイブ」が重要なのか?

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)では「ブレイブ」という要素があります。
HPとは別にあるこの要素、なぜ重要なのかちょっと解説してみます!

 

ブレイブって?

ブレイブとは簡単に言うと

『「HP攻撃」をする時に敵に与えることの出来るダメージ』

の事です。
ブレイブの値が低いとHP攻撃を行っても敵には少ないダメージしか与えられず、逆にブレイブ値が高いと敵により多くのダメージを与える事が出来ます。

 

ブレイブ攻撃とは?

「ブレイブ攻撃」を行うと、敵のブレイブ値にダメージを与え、なおかつ自分のブレイブ値が同じ分だけ増えます。
キャラの攻撃力が高ければ高いほど多くのブレイブにダメージを与えられます。
例えば、相手に550のブレイブダメージを与えたら自身のブレイブ値は550上昇します。

自分のブレイブ値はこの様にあげるわけですね!

ただ、このブレイブ値は際限無く上がるわけではなく、上限があるのでそれ以上は上がらないようになっています。

 

という事で、バトルの基本的な流れ

DFFOOでのバトルの流れは

「『ブレイブ攻撃』で自分のブレイブ値を上昇!」→「ブレイブ値が上がったら『HP攻撃』」!

という感じになります。

別にブレイブ値を上げずに普通にHP攻撃しても良いけど、その場合全然敵のHPにダメージは与えられないよ~って事ですね!
ブレイブって大事!!


上の画像で言うと、プレイヤー1がHP攻撃を行う際、今は393のダメージを上げられますよ~でもブレイブ値上限は1114だから、ブレイブ値を溜めるにしても1114以上は上がりませんよ!
っていう意味になりますね。

 

「HP攻撃」をすると今まで溜めたブレイブは「ゼロ」になる!

ブレイブ値が上がったらそのままずっと高威力のHP攻撃を行えるわけではなく、一度HP攻撃を行うとブレイブ値は問答無用でゼロになるようです。
だからそれで敵を倒せなかったらまたブレイブを溜めてHP攻撃への準備をしないとダメって事ですね!

 

とりあえずまとめ

「ブレイブ」の基本的な概要については分かっていただけたでしょうか?
かなり簡略化して説明したので、逆にわかりにくかった場合があった時はごめんなさい。

イメージ的には、「ブレイブ攻撃」は通常攻撃、「HP攻撃」は必殺技という感じでしょうか。
あくまでそういうイメージなだけで実際そういうわけではないのですが、雰囲気的にはそういう感じかと!

ブレイブに関してに要素はまだあるので、それは後半で説明したいと思います!

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP