DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

【DFFOO】追撃の効果!追撃をする事でどうなるか!?

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)の一部の攻撃には敵を吹き飛ばす効果があるものがあります。
敵をふき飛ばすと、『追撃モード』に移行して追加攻撃を行えます!

発生条件は、吹き飛ばし攻撃を行った後の味方の行動順によって追撃が発生するようですね。

 

 

追撃のメリット

追撃のメリットとしては、当然の事ですが追加でダメージを与えられる為大ダメージを狙う事が出来ます。
一般の敵キャラにももちろん有効ですが、ボスや強敵に追撃を発生させる事で効果的にダメージを与えていけそうですね!
おそらく「吹き飛ばし」の後に行動する味方キャラが追撃を行う事になると思うので、その行動順も考えて発動させた方が良さそうですね。
例えば追撃に特化していて効率よくダメージを与えられるようなキャラの直前で吹き飛ばし攻撃を行う、とか。

 

アクション(=ターン?)を消費しない

この追撃は「アクション」を消費せずに攻撃する事が可能のようですね。ちなみに「アクション」というのは味方と敵の行動順を決めるものらしいです。

 

 

過去のディシディア作品でも追撃という要素はあり、相手をふき飛ばした際に、指定された追加コマンドを入力することで追撃モードに移行する、というものでした。
ただ、この追撃は簡単に回避出来るものだったため、わざわざ追撃を行うメリットが無かったです。(だって避けられるんだし)

DFFOOではターン制バトルとなった事で、意図的に回避を行うのは難しくなったんじゃないか、と予想されます。
その事から追撃はかなり有効な攻撃手段になりそうですね!

 

DFFOOはターン制という事で戦術を考える時間を取りやすくなりました。こういう要素も含め、こちらの戦況を有利に進めて効率よく攻略を進めて行きましょう!

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP