DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)のイフリート強化イベント『幻獣界への挑戦~イフリートからの試練~』は本日14:59まで!


FFシリーズ同様に、様々な召喚獣が登場するディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)。
この召喚獣達はここぞという時に頼りになる場面がかなり多いので、使用する頻度が必然的に高くなると思います。

現在、その召喚獣の内の一つ「イフリート」の強化イベント『幻獣界への挑戦~イフリートからの試練~』が開催されていますが、本日の14:59に開催終了となります。

 

『幻獣界への挑戦~イフリートからの試練~』

イフリートは強化するべき

この強化イベントでは、イフリートをストーリー時よりもさらに強化することのできる強化素材が手に入るので、現在イフリートはLv20まで強化することができます。
他の召喚獣はまだ強化イベントが開催されていないため強化素材が手に入らず、現時点ではLv10までしか上げることは出来ません。
(※チョコボは第6章にてLv11以上にするための強化素材が手に入ります。)

▶Lv20時のイフリートの性能

イフリート Lv20
加護 HPがMAXの時 攻撃力が20%アップ
召喚 【地獄の火炎】:火属性魔法で2500BRV攻撃し、全員に火属性付与
召喚時間 ふつう
持続ACTION 6
最大BRV上昇 4000

バトル中にイフリート(Lv20)を使用すると、6ACTIONの間上記の効果が得られます。これは大変強力です。

例えばボスが強力なBRV攻撃やバフ効果等を使って自身のBRVをかなり溜め込んでしまうと、そのBRVを安全圏内まで削りきるのはキャラのBRV攻撃系のアビリティをフルで使用したとしても厳しい場合があります。


そんな時にイフリートを発動させるとまず最初にBRV攻撃で無条件に敵のBRVを削り、さらに味方キャラ全員の最大BRVを上げて、さらにさらにしばらくの間味方パーティが一方的に攻撃できるターンになるので、敵のBRVがどれだけあってもほぼ確実にブレイクさせる事が出来ます。
それと同時に味方パーティはBRVがかなり溜められるので強力なHP攻撃を放つことができるわけですね。

召喚獣は不利な戦況でも逆転させることができる性能を持っているので、当然強力であればあるほど良いです。ということでできる限り強化をするべきでしょう。

 

属性があるので注意

しかし属性があるのでそこを注意して使用する必要があります。
イフリートの場合は「火属性」なので、敵にもし火属性への耐性がある場合はイフリートの攻撃があまり効かず、さらにイフリート発動によって味方キャラにも火属性が付与されるのでキャラの通常攻撃さえ通りにくくなってしまいます。

逆に敵の弱点が火属性だった場合、絶大な効果が得られるので迷わずイフリートを発動させましょう!

 

今回のまとめ

本日でイフリート強化イベントが終了してしまうので、以前にも紹介しましたが改めて今回もイフリートの性能と使いやすさについて簡単に紹介してみました。
イフリートの強化が終わっていない、または最大までは無理だけどできるだけ強化しておきたい!という人は、本日の14:59までにできるだけイフリートの強化素材を集めるようにしましょう。

しかし、今回のイフリート強化イベントが終了しても「復刻」という形でまたイフリートの強化素材が入手できる、またはストーリー中でイフリートの強化素材が手に入るようになる、となる可能性が高いので、この期間中に焦って強化を終わらせなくても良いと管理人は個人的に考えています。

One Response to “ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)のイフリート強化イベント『幻獣界への挑戦~イフリートからの試練~』は本日14:59まで!”

  1. より:

    時間なくて17までしか上げられなかった…無念
    いつか復刻するといいな~。というかしてほしい

コメントを残す

PageTOP