DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)の第6章に登場する「セフィロス」の攻略方法

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)にそろそろ登場するぞ…!と言われていたセフィロスがついに姿を現しましたね。
仲間になる可能性が大きい、とあちらこちらで噂されていますが、さすがにヴィラン勢ということで最初は敵として登場するようです。

というわけでそんなセフィロスの攻略方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 
 

セフィロス


登場クエスト


第6章 6-17宿敵の待つ洞窟3

 

セフィロスの耐性・弱点



セフィロスには弱点や耐性がありません。弱点が無いというのは残念ですが、特定の属性に耐性があるわけでも無いので特に何かを気にする事無く自身のスタメンパーティでバトルに臨めます。

 

セフィロスの攻撃方法・行動パターン

技名
効果
心無い天使
BRVを1にする。その後ターゲットを固定。
縮地
10HITの連続BRV攻撃。
八刀一閃
8HITの連続BRV攻撃+HP攻撃。BRVがある程度溜まると使用。

 
▶心無い天使


心無い天使はセフィロスの初ACTION時に使用してくるのでバトル開幕後のセフィロスの攻撃時に味方のパーティの誰かは必ずBRVを1にされます。
その後BRVを1にしたキャラにターゲットを固定するので、セフィロスの次ACTIONまでにBRVを回復する必要があります。

 
▶縮地


基本的にBRV攻撃はこれを行ってきます。かなりBRVを削られるのでブレイクに対して注意が必要です。

 
▶八刀一閃


BRVがある程度溜まると使用します。かなり溜めさせてしまうとHPに深刻なダメージを受けてしまう事もあるので、セフィロスのBRVはできるだけ常時削るようにしましょう。BRVをコンスタントに削っていれば一度も使うことなくバトルが終了します。
八刀一閃の後は必ず「心無い天使」を使用してきます。

 

攻略のポイント


セフィロスは最初に「心無い天使」を使用し、ターゲットを固定してきます。その後はしばらくその1キャラのみを狙って攻撃し続けるので、他の2キャラはガラ空きとなり好きに行動しやすくなり、セフィロスの攻撃を気にせずHP攻撃を行う事が出来ます。
強力なBRV+HP攻撃の「八刀一閃」をされないようにBRV攻撃系のアビリティやBRV+HP攻撃系のアビリティで攻めるのが良いでしょう。

HPは高くはないのでBRVとHPをゴリゴリ削るゴリ押し系のパーティで短期決戦に臨むのが吉です。

 
 

攻略のためのおすすめキャラクター

スコール 心無い天使を受けた場合、BRVが1となりますがそれによりアビリティが強化されるので強力なBRV攻撃を行うことができます。しかし使用回数は多くないので、他のキャラと合わせて短期で決着をつける戦法が有効です。
クラウド 元々火力が高いので心無い天使によりターゲットをもらっても通常のBRV攻撃で対抗することが出来ます。対抗しきれなくとも他のキャラのBRV攻撃があればほぼ問題は無いと言えるでしょう。
ターゲットをもらっていない場合はBRVをある程度溜めてから凶斬りを行って大幅にHPを削り、さらに麻痺させる事が出来れば1ターン分パーティ全員で殴りにかかれます。
ジタン 自身に素早さアップ+敵に素早さダウンの効果を付与するので手数を増やす事が出来ます。その分BRVを削れるのでセフィロスの「八刀一閃」を封じやすくなります。
イダ 強力な崩拳でセフィロスのBRVとHPを削ることができます。BRVを削る人として編成するのもアリです。
ヤ・シュトラ アビリティ「ストーン」でセフィロスの行動を1ACTION分遅らせることができます。それによりセフィロスのACTION前にBRVを削る事ができるので役に立ちます。
また、もう一つのアビリティ「メディカラ」で他のキャラのBRVを増やす事ができるのでパーティのHP攻撃力を上げる事ができます。

 

おすすめの召喚獣


▶イフリート

弱点や耐性が無いセフィロスに対しては属性を考える必要が無いので、現在最も高レベルまで強化できるイフリートでゴリ押しできます。

 
 

今回のまとめ


満を持して登場したセフィロス。火力は高いですが攻略に関してはDFFOOの基本的な戦い方でゴリ押しできるのでキャラや装備の育成がある程度までできていれば難しくはないでしょう。
今後このセフィロスが物語やパーティにどう絡んでくるのかが気になるところです。

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP