DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)の6章で登場する「ガラフ」のステータスと性能

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)のストーリーで仲間になるキャラ、「シャントット」「ワッカ」「ガラフ」。
今回はFF5から、頼れるじいさん「ガラフ」のステータスと性能を紹介します。

 

ガラフ


概要


記憶喪失の老戦士。その正体はバル国の王にして暗黒魔道士エクスデスを封印した「暁の4戦士」のひとり。
最愛の孫娘クルルと再会したことで完全に記憶を取り戻す。その後エクスデスから世界を守るべくバッツたちと共に奮起奮闘した。

ステータス

キャラ入手
クリスタルの色
武器タイプ
初期値 Lv50
HP 1100 2268
攻撃力 175 320
防御力 210 384
初期BRV 140 646
最大BRV 475 868

 

習得アビリティ


▶かばう

習得レベル 覚醒Lv1
使用可能回数 3
かばう 2ACTION対象に「かばう」付与
2回使用でマスターし「かばう+」に変化
かばう+ 2ACTION自身以外の味方全員に「かばう」付与

かばうを付与した味方が敵からの攻撃を受けると、代わりに2ACTIONの間ガラフが攻撃を受けるようになります。
これにより、BRV攻撃を受けるとブレイクされてしまう状態の味方をブレイクされないようにでき、またBRVがたまっている味方に付与した場合、その味方は敵からのBRV攻撃を受けてもBRVを失う事なく高威力のHP攻撃を行う事ができます。

かばう+になると全員をかばうようになるため、さらに使いやすくなります。

 
▶しらはどり

習得レベル 覚醒Lv20
使用可能回数 3
しらはどり 自身に1ACTION「回避率中アップ(物理)」2ACTION「防御力小アップ」付与 行動負荷が高い 2回使用でマスター
しらはどり+ 自身に1ACTION「物理完全回避」と2ACTION「防御力アップ」を付与 攻撃された時、カウンターで”BRV攻撃”を行う。

「しらはどり」は2ACTIONの間自身に物理攻撃に対する回避率をアップさせ、さらに防御力を上昇させるバフを付与します。

さらにマスター状態になると物理攻撃を完全に回避し、防御力をマスター前の使用時よりも上昇させます。さらにカウンターでBRV攻撃を行い、攻防一体の非常に便利な技となります。

 
 

今回のまとめ


アビリティが壁役に特化したものなので火力は低く、アタッカーでの起用は難しいですが他に高火力なアタッカーを編成すればそのアタッカーの火力を維持させるようにサポートできるので有用です。

ただ、全員が高火力を持つキャラで編成されているパーティに比べると当然のことながら全体として見た場合パーティの火力は落ちるので、火力ゴリ押しが難しく高威力な攻撃を放ってくるボスが相手の時にガラフをパーティに編成するなど、使いどころが限定される一面もあります。

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP