DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)の公式生放送で発表されていたQ&A!実は気になってた、っていう事にも答えてくれています。

昨日(2月27日)に放送された公式生放送「オペラオムニアLIVE#1」にて様々な情報が発表されましたが、ユーザーが疑問に思っていることや改善してほしい部分に対して運営側が答えるコーナーがあり、それが意外にも有益な情報だなと感じたため、紹介してみます。

公式生放送のQ&Aコーナー


スコールなどイベントで加入したキャラクターは、今後メインストーリーに絡んでこないのでしょうか?



イベントキャラは今後確実にストーリーに絡んでくるそうです。
イベントの追加キャラクターがイベントで手に入るのは『先行入手』ができるというだけで、今後復刻等でちゃんとまた手に入る機会があるそうです。

 

スコアが加算される条件がわかると嬉しいです。レベル40のパーティで装備も覚醒も強化していますが、1-1ハードの目標スコアがクリアできなかったりします。何が足りないんでしょうか……。



スコアの加算条件については、短い(少ない)ACTION数でできるだけ多くのHPダメージを与えるとスコアが伸びるそうです。
やはりできるだけ早くバトルに勝利するのが一番のコツのようですね。その上で最後にオーバーキルできればそれだけHPダメージが稼げる事になるので、スコア目標を意識する場合はそれを狙っていくのが良いようです。

 

ゲリラクエストの時間帯は、仕事が忙しくてなかなか『オペラオムニア』に手を付けられません。時間帯をずらしたり、好きなときに遊べるような仕組みができたりはしませんか?



ゲリラにする必要が無いという意見が開発側からも挙がっているらしく、現在のシステムに代わる案を検討しているとの事。
もう少しすれば、何らかの制限はあるものの時間帯を考えることなくゲリラクエストに臨めるかもしれません!

 

サイクルクエストのサボテンダーやゲリラクエストのムーバーなど、周回を前提としたクエストにおける敵の攻撃が厄介(針二千本、麻痺)で、おーとで回し辛かったり、1回の銭湯に時間がかかってしまったりするので、もう少し難易度を下げるか、あるいは現状維持のまま報酬や経験値を増やすといった上方修正をしてほしいです。



サボテンダーの現在の回避率が現在の5%から0%へ、3月1日に修正されるそうです。針二千本は残り、ムーバーの麻痺攻撃は無くなるそうです。
これでかなり安定した周回ができそうですね。ただ、難易度が結構下がる印象ですがそれで大丈夫なのかが気になるところですね。何より、サッズの出番が無くなるっていうのが…(笑)

 

あえてキャラ名を出しますが、ユフィのスキルを活かすのは、愛があってもゲームステム的に厳しいです。どうにかしてくださいお願いします……。



どのキャラも使っていってほしいという考えから、キャラの上方修正についてはしっかりと検討してくれるようです。
たしかにユフィは使いどころが難しいというかあえて使える場所が無いという印象です。

 

イベントキャラの★5防具は、イベントで2個てにはいりますが、今後金色の防具を最大まで強化したい場合はガチャで追加されるのでしょうか?それとも、時期を見てイベントで残りの強化分を追加されるのでしょうか?また、イベントキャラではない通常キャラの★5防具は、この先追加されるのでしょうか?



イベント星5防具はガチャには追加されないようです。イベントが再び開催された時にまた入手し、限界突破できるようにしていくみたいですね!

 
 

今回のまとめ


ゲリラクエストが条件や内容的にも周回しやすくなったり、使えないキャラが使えるようになる上方修正の可能性もあるようなのでさらにゲームが遊びやすくなりそうですね!
また、カオス(敵側)のキャラも仲間として入手できるようになり、その時期は近いうちのようです。早ければ3月中には仲間になるかも!?

コメントを残す

PageTOP