DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)のセッツァーイベントガチャは引くべき?今後の事を考えるなら…!


現在開催中のイベント「空にかける夢」のキャンペーンガチャはセッツァーの相性武器「死神のカード【Ⅵ】」、ユフィの相性武器「折り鶴【Ⅶ】」、ラグナの相性武器「ガルバディアマシンガン【Ⅷ】」の排出率がアップしています。
その中でもセッツァーの死神のカードはこのキャンペーンガチャでしか排出されず、手に入れたいと思うならこのガチャを引く以外に方法はありません。

そこで死神のカードは絶対に手に入れておくべき武器なのか?そしてユフィの「折り鶴」、ラグナの「ガルバディアマシンガン」はどうなのか?という事を検証してみたいと思います。

それぞれ排出率がアップしている武器の暫定的な評価

死神のカード【Ⅵ】

星5装備名 相性効果

死神のカード【Ⅵ】

「フリーズジョーカー」使用時 味方全体に3ACTION「最大BRV小アップ」付与
武器の詳細なステータスはこちら→死神のカード【Ⅵ】のステータスと評価

セッツァーに装備させることで、セッツァーのアビリティ「フリーズジョーカー」使用時にさらに味方の最大BRVを上昇させます。

フリーズジョーカーの効果で敵のBRVは増えず、味方は最大BRVが上昇するので味方はBRVを削られにくく、さらに上昇したBRVのおかげで敵にコンスタントに大ダメージを与える事ができます。
これに召喚獣を併用することでさらに最大BRVを上げ、しばらく味方のターンが続くので各メンバーで大ダメージを与えていけます。

しかし武器自体の基本ステータスが低く、装備としては心許ないです。

 

折り鶴【Ⅷ】

星5装備名 相性効果

折り鶴【Ⅶ】

「いただき」使用時自身に1ACTION「最大BRV小アップ」付与
武器の詳細なステータスはこちら→折り鶴【Ⅶ】のステータスと評価

ユフィのアビリティ「いただき」は敵のBRVを奪って自分のBRVを奪った分上昇させます。この時、相性性能をで最大BRVをアップさせることで、奪ったBRVが無駄になることを軽減します。

この相性性能は恩恵的にはそこまで強力とはいえず、また武器自体の基本ステータスも低めなので特別な理由が無い限りはあえて狙いにいくことは無いと言えます。

 

ガルバディアマシンガン【Ⅷ】

星5装備名 相性効果

ガルバディアマシンガン【Ⅷ】

「手榴弾」の威力アップ+「防御力ダウン」期間延長
武器の詳細なステータスはこちら→ガルバディアマシンガン【Ⅷ】のステータスと評価

全体BRV攻撃であるラグナのアビリティ「手榴弾」の威力アップと敵への防御力ダウンの期間を延長させる相性性能は有用であると言えます。
手榴弾の効果を延長させることにより敵全体のBRVをブレイクさせやすくなり、さらに味方のBRVを溜めやすくなるので強力なHP攻撃に繋げやすいです。

武器自体の基本ステータスは全体的に並程度です。最大BRVが他の銃よりも高めなのでそこを補いたい場合は積極的に装備するのもアリだと思いますが、基本的にはラグナに装備させるのが一番恩恵が大きいので良いでしょう。
ガルバディアマシンガンはガチャで狙っても損は無い武器です。

 

今回のまとめ

今回のキャンペーンガチャは引くべきか引かないべきか?となると、引かなくても良いでしょう。

ただ、星5の遠距離武器を持っていない、もしくは持っているけど所持個数的に不安がある場合は今回のガチャを引いてもアリだと思います。
将来的に今回のイベント以上に遠距離武器が重要になってくる敵が登場する可能性もあるので、長い目で見てそれに備えるという考え方も間違いではないです。

無課金勢やジェムをできれば温存したいという考えの人は、今後のキャンペーンガチャの方にジェムを使った方が満足度は高いかもしれません。

One Response to “ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)のセッツァーイベントガチャは引くべき?今後の事を考えるなら…!”

  1. 匿名 より:

    ユフィのアビリティの効果理解してないエアプじゃないですかーやだー

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP