DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)の『青のクリスタル』を優先的に使うべきキャラは?

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)にはキャラのレベルの他にクリスタル覚醒という、段階によって特定のステータスを上昇させたりアビリティを習得できたりするシステムがあります。
クリスタルには種類(色)があり、キャラによって必要なクリスタルの種類が異なります。

今回はどのキャラに優先的にクリスタルを使用してクリスタル覚醒レベルを上げるべきかの順位を付けてみましたので、育成の参考にしてみて下さい。

 
 

青のクリスタル


青のクリスタルで覚醒できるキャラ

クラウド ラグナ エッジ ジタン
1章で加入 5章で加入 3章で加入 2章で加入

 

覚醒優先順位

1位 2位 3位
クラウド ジタン ラグナ

 
▶1位はクラウド!
元々の火力が高い上に、アビリティ「凶斬り」はBRV攻撃+HP攻撃で敵のHPに大きなダメージを与えることができ、さらに確率で相手をマヒさせる効果を付与できます。
マヒ効果が発動するとバトルの展開がかなり有利になり、攻撃をたたみかける事もできるので非常に役に立つアビリティです。

また、相性装備「オーガニクス」を装備する事によりマヒを付与できる確率が上がるのでさらに強力なキャラとなります。

 
▶2位はジタン!
ジタンは元々素早さが高いので、バトルでの行動順が早く回ってきやすいです。その結果行動する回数が多くなるので攻撃の手数を増やすことができ、敵により多くのダメージを与えやすくなります。

さらにアビリティは攻撃をしつつ自身にバフ効果、敵にデバフ効果を付与できるものなのでかなり使いやすく、即戦力になるキャラです。

 
▶3位はラグナ!
ラグナのアビリティは全体を攻撃をすることができ、さらに敵全体にデバフを確定で付与できるのでかなり優れています。

ただ、決定的な火力を持っているわけでは無いので第一線で活躍できる機会はそんなに多くはないかもしれません。

 
 

今回のまとめ


クラウドは初期で仲間になるのでその分クリスタルを使う機会が多くなります。さらにスタメンを問題無く張れるほどの性能を持っているので1位としました。

ジタンもかなり有能なキャラで、1位になり得る性能を持っていますが汎用性においてはクラウドの方が上のような印象なので、2位です。でもかなり有能です!

ラグナは最後の章で仲間になるので、それまでクリスタルを使う機会が無いのと、後はやはり火力が低いということで3位です。ただ、敵全体にデバフをかけられる数少ないキャラなので役に立つキャラではあります。

エッジも素早さがかなり高く、手数で与ダメージを稼げるキャラです。ただ、アビリティの性能は良いものの相手を選ぶこともあり、さらにキャラ自体のステータスが高くありません。

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP