DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)イベント『幻獣界への挑戦~イフリートからの試練~』の攻略方法

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)での新イベント『幻獣界への挑戦~イフリートからの試練~』に登場するボス「キマイラ」。
イベント配信前はボスはイフリートだろうと思われていましたが、イフリートと直接対決するわけではなかったですね。

というわけで『幻獣界からの挑戦』のクエスト情報と、キマイラ攻略情報を紹介しますのでぜひぜひ参考にしてみてください。

 
 

『幻獣界からの挑戦~イフリートからの試練~』


イフリートからの試練1

イフリートからの試練1
消費スタミナ 5
推奨レベル 10
獲得経験値 188
獲得ギル 86
目標スコア 2000
スコア報酬 ヒートラコア×2

 

イフリートからの試練2

イフリートからの試練2
消費スタミナ 10
推奨レベル 20
獲得経験値 168
獲得ギル 259
目標スコア 5000
スコア報酬 ヒートラコア×10

 

イフリートからの試練3

イフリートからの試練3
消費スタミナ 15
推奨レベル 30
獲得経験値 339
獲得ギル 423
目標スコア 6000
スコア報酬 ヒートラマター×2

 

イフリートからの試練4

イフリートからの試練4
消費スタミナ 20
推奨レベル 40
獲得経験値 450
獲得ギル 812
目標スコア 8000
スコア報酬 ヒートラマター×2

 

イフリートからの試練5

イフリートからの試練5
消費スタミナ 25
推奨レベル 50
獲得経験値 1027
獲得ギル 533
目標スコア 10000
スコア報酬 ヒートラマター×10

 
 

イベントボス「キマイラ」攻略!


キマイラの弱点と行動パターン



イベントのボス「キマイラ」の弱点の属性は火です。
ですので火属性の攻撃が行えるキャラ・召喚獣でパーティを組むとバトルを少しでも有利に進めることができます。

キマイラ【獅子】
アビリティ 効果
炎のひづめ 単体火属性のBRV攻撃。威力は普通程度なので特に注意する必要はありません。
大火球 HPが半分を切ると使ってくる火属性BRV攻撃。元々高威力な上、キマイラがバフで攻撃力を上げた状態だとさらに驚異的な威力になるのでBRVに注意しましょう。
キマイラ【竜】
アビリティ 効果
サンダラ 雷属性の単体BRV攻撃。威力は普通なので、通常の対処で問題ありません。
サンダーブレス 全体BRV攻撃です。威力は普通程度ですがパーティ全員がダメージを受けるため、各キャラのBRVに注意しましょう。
サンダーストーム HPが半分以下になると使用。威力が高く、キマイラがバフあり状態だとさらに威力が高くなるのでBRVを溜めて耐えられるようにしましょう。
キマイラ【山羊】
アビリティ 効果
ブリザド 氷属性の単体BRV攻撃。威力は普通なので通常の注意をはらうくらいで大丈夫です。
体当たり 連続BRV攻撃。大ダメージというほどではないですがそこそこのダメージをもらう事もあるので注意しましょう。
HPリジェネ HPを毎ターン回復します。
キマイラ【全体】
アビリティ 効果
力の雄叫び HPが3/4(75%)を下回ると順番に関係なく使用します。15ACTIONもの間攻撃力がアップするので、優先的に解除するようにしましょう!
守りの雄叫び HPが1/2を下回ると順番に関係なく発動。15ACTIONの間キマイラの防御力をアップさせます。「力の雄叫び」ほどの脅威さは無いので、特に対処しなくても問題無いでしょう。
恵みの雄叫び HPが1/4(25%)を下回ると順番に関係無く発動します。クエストが進むと回復量が多くなるので、解除アビリティを使って解除すると戦いやすくなります。

 

攻略ポイント


キマイラはパターン化された行動を取ります。
「獅子→山羊→竜」の順番で行動し、この間にHPの減り具合に応じたバフ行動を行ってきます。それぞれの顔が行う攻撃の特色(例えば山羊はHP攻撃を行う等)を把握し、BRVを管理してバトルを進めましょう。

 

攻略おすすめキャラ

キャラ 理由
ビビ キマイラの弱点属性である炎属性の魔法BRV攻撃アビリティを持っています。アタッカーとしても優秀です。
ただ、防御面が弱いので中しましょう。
スタイナー 炎属性の近距離物理BRV攻撃が出来ます。防御面もしっかりとしているのでパーティに組み込むには最適なキャラの一人です。
クラウド
※クリムゾンエッジ装備時
クリティカルが発動した時クリムゾンエッジで相手のバフ効果を解除できるのが非常に便利です。また、攻撃力が高く凶斬りでマヒの付与を狙えるので使いやすいです。
ヴァニラ キマイラの厄介なバフを解除できるアビリティ「デスペル」を使うことができるので非常に有用です。
スコール スコールのアビリティによる高い攻撃力でキマイラのBRVをどんどん削ってくれます。ただし、回数制限があるのであまり乱発はできません。

 
 

今回のまとめ


キマイラの行動は顔が3つあってそれぞれが役割分担をしていること、またHPの割合に応じた行動を行動順に関係なく行ってくる事から対処が面倒な相手という印象を受けますが、バーサクアーマーのような倒しにくさはありません。

デスペルやクリムゾンエッジの解除アビリティがあればもちろんですが、それらが無くても育成度合いによっては高火力パーティを組んでゴリ押しでいけるという事もあり得ると思います。
ということでこのイベントを周回し、イフリートを現在の最大レベルまで強化しましょう!

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP