DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)の「幻獣界への挑戦~イフリートからの試練~」への準備!誰を育てておけば良い?

いよいよ明日から始まるイベント「幻獣界への挑戦~イフリートからの試練~」。


今回のこのイベントは「SP(スタミナポイント)」を消費して召喚獣である「イフリート」の強化素材を集めるためのイベントのようです。

イベントにはそれぞれある程度の対策が必要ですが、このイベントではどんな対策が必要になるでしょうか?

 
 

イフリートは必ず登場する?



イベントタイトルにも”イフリートからの試練”と書いてあるので、おそらくボスはイフリートであると思われます。
ではイフリートが相手の場合、キャラやパーティは誰を選べば良いでしょうか?

オニオンナイト

ブリザドコンボ 【覚醒Lv1】
5HITする氷属性魔法BRV攻撃。攻撃力をアップする「賢者」の効果を自身へ付与する(重ねがけ可能)
連続ヒット 【覚醒Lv20】
6HITする近距離物理BRV攻撃。すばやさをアップする「忍者」の効果を自身へ付与する(重ねがけ可能)

イフリートは火属性であることは間違いありません。ということは火に耐性があり、氷が弱点という事が予想されます。
DFFOOの中で氷属性の攻撃を行うことができるのは、「オニオンナイト」です。

ということでオニオンナイトが攻撃の要になるかもしれません。

 

ヴァン

レッドスパイラル 【覚醒Lv1】
4HITする魔法BRV攻撃とHP攻撃の連続攻撃。自身に攻撃力アップの効果を付与する。また、バトル中に複数回使用することで、さらにホワイトアウトが追加で発動するようになる
ホワイトアウト 【覚醒Lv1】
5HITする氷属性の魔法BRV攻撃とHP攻撃の連続攻撃
ディープハザード 【覚醒Lv20】
4HIT風属性魔法BRV+HP攻撃。中確率で対象に2ACTION「防御力小ダウン」付与。3回目以降HP攻撃「ルミネッセンス」発動
ルミネッセンス 【覚醒Lv20】
5HITする光属性の魔法BRV攻撃とHP攻撃の連続攻撃を行い、対象に暗闇の状態異常を付与する

ヴァンのアビリティ「ホワイトアウト」は氷属性なので、イフリートに効果的なダメージを与えることが出来そうです。
ただし、バトル中に「レッドスパイラル」を複数回使用しないと「ホワイトアウト」は発動しないので、やや使いにくいかもしれません。

 

ホープ

 

シェル 【覚醒Lv1】
対象の魔法BRVダメージを軽減する
プロテス 【覚醒Lv20】
対象の物理BRVダメージを軽減する

イフリートの攻撃にはもしかしたら高威力のものがあるかもしれません。それを防ぐにはホープのアビリティ「シェル」や「プロテス」が有効です。
イフリートの攻撃が魔法攻撃なのか物理攻撃なのかは今の段階ではわかりませんが、どちらにしてもダメージを半減させるアビリティを持つのでパーティの生存率を上げてくれるかもしれません。

その他


イフリートの特性(例えば何に耐性があるか)にもよりますが、育成がかなり進んでいるキャラならば無理やり押し通す事もできるかもしれません。

しかしビビのアビリティは「ファイア」で、これは確実に役に立たないと思うので、ビビの出番は無さそうです。

 
 

今回のまとめ


まだ「幻獣界への挑戦~イフリートからの試練~」への詳細は明かされてはいませんが、イフリートの強化素材を集めるためのイベントということで、クリアが厳しいイベントになるということは無いように思います。

ただ、対策はしっかりとしておいた方が周回する時の事を考えると効率が良いので、もし対イフリートを考えた時に役立ちそうなキャラが十分に育っていない状態でしたら、これから少し育成をして「幻獣界への挑戦~イフリートからの試練~」に備えるのが吉だと思います!

コメントを残す

PageTOP