DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)のイベント『ヲルバの少女』のボス「バーサクアーマー」の倒し方!

現在ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)で開催されているイベント『ヲルバの少女』で待ち受けているボス「バーサクアーマー」はかなりの強敵で、苦戦している人も多いと思います。
そんなバーサクアーマーの行動パターンや攻略のポイントをまとめてみましたので、参考にしてみて下さい。

ガイアベヒーモスよりも面倒?バーサクアーマー

バーサクアーマーの耐性と行動パターン


■弱点:無し
■耐性:物理攻撃

アビリティ 効果

バーサク

HPが7~8割ほどになった時点でブレイクされると使用。
ターゲットが[?]となって誰を狙っているかわからない(ランダム)状態になり、さらに攻撃力と素早さが上がる。この状態の時のみ、強力なランダム攻撃「メッタ斬り」を使用してきます。4回のBRV攻撃なので非常に脅威です。

ヘイスト

バーサクアーマーの素早さを6ACTIONアップさせる

ジャンプ斬り

HP攻撃

メッタ斬り

ランダムで4回BRV攻撃を行う。バーサク状態の時に使用してきます。
バーサク状態の時は誰がターゲットになるかわからないので対策がしにくく、注意が必要です。

 

バーサクアーマーの攻略

▶ヴァニラのデスペルは必須


ヴァニラがクリスタルの覚醒Lv20で習得する「デスペル」はバーサクアーマーのバーサクを解除することができるので必須となります。
ですのでまずはヴァニラのクリスタル覚醒Lvを最低20以上にはしておきましょう。

バーサクを封じるとさらに強力な4回BRV攻撃のメッタ斬りも封じることができます。
ただ、デスペルにも使用回数があるので乱発しないように注意するか、「デスペルチャージ」で使用回数を増やしておくと安心です。

 
 
▶バーサクアーマーのHPが7~8割程になったらできるだけブレイクしないように気をつける


バーサクアーマーは自身のHPが7~8割ほどになった時点でブレイブブレイクされるとバーサクを使用してきます。
ですのでその状態になったらできるだけブレイクさせないように気をつけて立ち回る必要があります。

BRVがそんなに溜まっていなくてもHP攻撃で少しずつHPを削るか、味方や敵へバフ効果やデバフ効果を与えるアビリティ(ホープの『プロテス』やユウナの『はげます』等)を使って行動を消費するようにしましょう。

 
 
▶デスペルは乱発しない
バーサクアーマーはヘイストも使用してきます。
ヘイストはバーサクアーマーの素早さを上げる効果があり厄介ですが、状況によってはヘイストの後にバーサクを使用してくる事もあります。

この時、ヘイストを使用してきた段階ですぐにこちらがデスペルを使って解除すると、次にバーサクアーマーがデスペルを使ってまたデスペルを使わないといけない…という状況になり、デスペルを一回分無駄に消費してしまう事になります。
それを防ぐために、あえてヘイストは無視してその後バーサクを使ってきた段階でこちらがデスペルを使うと、ヘイストとバーサクを一度に解除できるのでデスペルを一回分節約することができます。

 
 
▶キャラのLvももちろんのこと、装備のLvやクリスタル覚醒Lvも育成する
装備や覚醒Lvを育成してキャラのステータスをできるだけ高い状態にしてからバトルに臨むようにしましょう!

 
 

今回のまとめ

対バーサクアーマー戦は対ガイアベヒーモス戦以上に相手の状態を見る必要があります。
逆に言うと、相手の状態をしっかりと見て対策すればバトルに勝利することも難しくはないので、しっかりと準備をした上で相手の状態に気をつけてバトルを有利に進めていきましょう!

2 Responses to “ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)のイベント『ヲルバの少女』のボス「バーサクアーマー」の倒し方!”

  1. 匿名 より:

    いつも攻略ありがとうございます!
    ようやくバーサクアーマーを倒せました!
    ただ、デスペルでバフを解除できるのは1つだけのようで、ヘイストだけしか解除できなくて困る場面がありました。

    • dffooffd より:

      コメントありがとうございます!
      仰る通り、デスペルは一つのバフを解除するようです…管理人が完全に勘違いしていました。
      ご指摘ありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP