DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)に登場する「ヴァニラ」のステータスと評価

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)の新イベント『ヲルバの少女』で仲間に加える事のできる新キャラ「ヴァニラ」のステータスとその評価をご紹介します。
パーティに加える際の参考にしてみて下さい!

ヴァニラ

ヴァニラの概要

【キャラ名】ヴァニラ

登場作品:FINAL FANTASY ⅩⅢ
パーティ加入条件 イベント『ヲルバの少女』の会話シーン「救出した少女」をクリア
クリスタルの色
使用可能な武器のタイプ

自然を愛する、天真爛漫な姿の裏に重い秘密を抱えている少女。「ルシの宿命を負う者」として、ライトニングたちと行動を共にした。
不自然なまでに無邪気な態度だったりコクーンの常識に疎かったりと過去や目的には、謎も多い。

 

ヴァニラのステータス

HP 初期BRV 最大BRV 攻撃力 防御力
950 180 525 165 170

ヴァニラは魔法タイプのキャラですが、ステータスは概ねバランス良く設定されているので育成次第では耐久性もあり、生存率が高いです。

 

ヴァニラのアビリティ

アビリティ名 習得覚醒レベル 効果
デプロテver.XIII 覚醒Lv1 魔法BRV攻撃
対象に2ACTION「防御小ダウン」付与
デスペルver.XIII 覚醒Lv20 魔法BRV攻撃
対象の強化効果を1つ解除する

 

ヴァニラの相性装備

装備名 効果 おすすめ度

メディックスタッフ【ⅩⅢ】

「デプロテver.ⅩⅢ」の威力アップ
+「防御力ダウン」期間延長
+対象に3ACTION「攻撃力小ダウン」付与
★★★★★

バインドロッド【ⅩⅢ】

初期BRVが55アップ ★★★★

流星のペンダント【ⅩⅢ】

HPが680アップ
+初期BRVが110アップ
★★★★★

ルーンブレス【ⅩⅢ】

攻撃力が72アップ ★★★★

メディックスタッフ【ⅩⅢ】は2月15日~2月24日まで開催されているキャンペーンガチャから排出されます。
ヴァニラが装備した時、相性効果により「デプロテver.ⅩⅢ」を大幅に強化させるので高難度クエストに挑戦する時に活躍します。

流星のペンダントはイベント『ヲルバの少女』のバトル3とバトル5をクリアすると獲得出来ます。(バトル5の方は限界突破素材用として入手)

 

ヴァニラの総合的な評価

強い点・長所

クリスタルの覚醒Lv20で習得できる「デスペルver.ⅩⅢ」は敵のバフを消す効果があるアビリティで、2月15日から2月24日まで開催されているイベント『ヲルバの少女』に登場するボス「バーサクアーマー」のバフを消す事が出来ます。
高火力を持つ敵が自身にバフをかけてさらに攻撃力を増大させた場合、パーティにとっては一気に危機に陥る場合があるので、ヴァニラのアビリティによってそのバフを消してパーティの生存率や勝率に貢献します。

今後DFFOOではさらに厄介な敵が出て来ることが予想されるので、今回のイベントのみならずヴァニラは将来的にも活躍する可能性を秘めています。

 

弱い点・欠点

最大BRVは高めに設定されていますが、攻撃に関係するステータスや攻撃力自体を強化するアビリティを持たないため、アタッカーには向きません。

また、アビリティとして強力な効果を期待できる「デスペル」は覚醒Lv20まで育成しないと使えないため、ヴァニラはすぐに使えるキャラとはいえません。
さらにデスペルの使用回数は少なめで乱発できないため、使いどころを見極めて大事に使わないといけないところが少々使い勝手が悪い、と感じてしまいます。

 

今回のまとめ・ヴァニラの総合的な評価


ヴァニラのアビリティ「デスペル」はバフによる強化を打ち消し、さらに火力を減少させるので自身にバフを使う強敵に対してかなり有効です。
逆に言えば、敵が自身にバフをかけないバトルでは活躍する場所が無いです。

ということで、ヴァニラは使いどころをしっかりと見極めればかなり強力なサポートキャラとなるので、敵が厄介なバフを使用してくる場合はスタメンとして活躍してくれるでしょう!

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP