DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)のシナリオ第5章ボス「シーモア」の攻略方法!

現在配信されているシナリオでは最終章にあたる第5章。
中ボスクラスの敵「ウルフラマイター」の後に一度会話イベントを挟み、そのすぐ後に第5章のボス「シーモア」が登場します。

今回はその「シーモア」の攻略方法やおすすめパーティ等を紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

シーモア戦

シーモアの基本情報

シーモア

【登場ステージ】:5-15 欲望と狡猾の宮殿・聖域
難易度 【NORMAL】:Lv.25
【HARD】:Lv.50
弱点属性

 

シーモアの行動パターン

フレア 単体へBRV攻撃
連続魔・氷・火(雷) 単体へBRV攻撃
増援 イミテーション・シーモアとイミテーション・ユウナを召喚
滅びのヤリ BRV攻撃2HIT+HP攻撃
デスペガ 味方パーティにバフがかかると、行動順に関係無くバフ効果を打ち消す

 

シーモア戦での対策

シーモア戦では、味方にバフをかけてもすぐに「デスペガ」によって効果を打ち消されるので味方の強化系バフは使えません。
しかし、デバフ効果を打ち消す事は出来ないので、味方パーティの強化はできませんがシーモアへのデバフは有効です。

 
シーモアが使ってくる『滅びのヤリ』はBRV攻撃2HIT+HP攻撃という強力な技で、最初の2HITするBRV攻撃でブレイクされ、その後のHP攻撃で大ダメージをもらう可能性が大いにあります。
そうなるとかなりピンチになるので、コンスタントにBRV攻撃を行いシーモアにBRVを溜めさせないようにして『滅びのヤリ』を発動させないようにしましょう。
(『滅びのヤリ』はBRVがある程度溜まると使ってくる)

 
シーモアははじめは一人ですが、HPが減る(半分以下?)とイミテーション・シーモアとイミテーション・ユウナを召喚します。それまではできるだけアビリティを使わず温存しておきましょう。
シーモアが増援を呼んだら、とりあえずシーモア本体を全力で殴りにかかります。
ターゲットをもらっているキャラは基本的にBRV攻撃、ターゲットをもらっていないキャラはHP攻撃、という風にDFFOOのバトルのセオリーに則って攻撃を行い、シーモアを倒したらイミテーションを倒す、という展開にすると良いです。

 

攻略オススメパーティ

クラウド

ジタン

ヴァン

上記はあくまでも一例ですが、クラウドは攻撃力+マヒ効果付与を期待、ジタンは自身の素早さが上がるアビリティ効果はすぐに消されてしまいますが、相手の素早さを下げる効果は期待できます。ヴァンも攻撃力が高い上に相手へデバフをかけられるので編成してみました。

 
ある程度強化してある武器を持たせたキャラならば好きなキャラでOKだと思います。★5の相性装備を持っていれば迷わずスタメンですね!
手持ちのキャラの中で火力が出せるパーティを組んで、BRVを意識しつつ攻略すればシーモアはあまり難しい相手ではありません

ただ、味方キャラへバフを付与するアビリティはこのバトルでは無意味なので、火力が高いorシーモアにデバフを付与できるキャラを編成するようにしましょう。

 
 

シーモア戦攻略のまとめ


以上、第5章ボス「シーモア」バトルの攻略方法を紹介してみました。
DFFOOは基本的には雑魚戦であろうとボス戦であろうと戦い方は同じです。もし、基本的な戦い方でも勝てない…!という場合は、キャラか装備の育成が足りていない可能性があるので、まずそこを見直してみてから再度挑戦してみましょう!

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP