DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)でのジャンル別最強キャラは?

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)には多数のキャラ達が登場します。
そのキャラ達もそれぞれ個性があり、育成すれば使えるレベルになりますが、どのキャラが一番強いのか!?というのはやはり気になるところですよね!

という事で、アタッカーやサポート役などの各ジャンルにおいてどのキャラが『最強』なのか紹介してみます!

 

DFFOO最強キャラランキング

各ジャンルの最強キャラを考えてみた

物理アタッカー部門 第1位:スコール 第2位:クラウド
魔法アタッカー部門 第1位:ヴァン 第2位:ビビ
サポーター部門 第1位:ヤ・シュトラ 第2位:ジタン

 

物理アタッカー

1位はクラウドと迷いましたが、ランスオブスリットを装備したスコールのアビリティ「ソリッドバレル」は初期BRVより下回った状態で放つとかなり強力なため、1位としました。
クラウドの凶斬りもBRV攻撃+HP攻撃という強力な性能を持っていますが、放った後はブレイク状態になりやすいため、若干使い所が限られてくるという点で2位としました。

 

魔法アタッカー

ヴァンのアビリティは全て魔法タイプです。また風・氷・光と複数の属性を持つ攻撃が使えるため、弱点属性持ちの敵に対して有効にダメージを与えていけます。
また、アビリティは複数回使う事で魔法タイプの追加攻撃が発動するようになり、さらに攻撃力に特化します。

ビビは攻撃力が高く、また最大BRVも高いのでBRVを溜めた後のHP攻撃はかなり強力になります。さらにアビリティ「ためる」で攻撃力と最大BRVを上げる事ができるのでさらに火力に特化した存在となります。
ただ、「ためる」を使用したターンは一切行動できないのでタイミングを見る必要があります。

 

サポーター

ヤ・シュトラが覚醒Lv.20で習得する「メディカラ」は味方のブレイブを増やすので、ブレイクされにくくしたりパーティ全体の火力を大幅に上げる事ができます。
また、最初から習得している「ストーン」は敵のBRVを削りつつ行動を1ターン遅らせる効果があるので、非常に役に立ちます。

ジタンは攻撃しながら相手の素早さを下げ、同時に自分の素早さを上げるという高性能なアビリティ「ストラサークル5」を持っています。さらに「フリーエナジー」は自身の防御力を上げつつ敵の防御力を下げます。
その高性能なアビリティ持ちと、素早さが速いことで攻撃の手数が多くなり、結果火力を出せるというアタッカーな側面も優秀です。

 

今回のまとめ

管理人がプレイしている段階(現在第5章)での印象的ランキングを勝手に書いてみました。
一応ランキングは上記のようにはしてみたのですが、正直シャドウがかなり強かったりパンネロが意外に高性能だったり、その他にも使えるキャラがかなり多いのである意味このランキングはただの目安です。

ということで、少しだけパーティ編成の参考になればと思い書いてみました!

コメントを残す

PageTOP