DFFOO速報 | ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア攻略まとめ

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)のシナリオ第4章のボス「プロトタイプ」の攻略方法!

ディシディアFF オペラオムニア(DFFOO)のラストに待ち受けるボス「プロトタイプ」。
キャラの育成がしっかりできていればあまり脅威ではないですが、やはり普通にシナリオを進めていてこの「プロトタイプ」と会敵するとキツくなる事もあるようです。

というわけでDFFOO第4章のボス「プロトタイプ」の特徴や攻略方法を紹介します。

第4章の最後に待ち受けるボス「プロトタイプ」

プロトタイプの基本情報

プロトタイプ

【登場ステージ】:4-17 白銀に覆われた遺跡2
難易度 【NORMAL】 : Lv.20
【HARD】 : Lv.45
弱点属性

 

プロトタイプの攻撃パターン

スロウガス 味方全員の素早さを下げる。ターゲットが【ALL】になっている時はこれを使ってきます。
ただHPやBRVにはダメージは無いので、敵が【ALL】をターゲットにしている時はHP攻撃をしてもブレイブブレイクされる事はないので、HP攻撃で敵のHPを削りにかかりましょう。
カウンターミサイル BRV攻撃。
バトルの途中辺り(HPの残量に関係?)から、こちらが攻撃をした後必ずカウンターミサイルを撃ってきます。BRVを削られるのでブレイクされないように注意しましょう!
波動砲 エネルギー充填の後に放たれる強力な全体攻撃。
BRV+HP攻撃なので、パーティの育成度合いによっては壊滅的なダメージを食らってしまいます。波動砲を撃たせないのが最善の対策です。

 

プロトタイプへの対策

プロトタイプの攻撃で何と言っても怖いのが『波動砲』です。


これを一度発動させられるとかなりのダメージをもらってしまう事になるので、撃たせないようにしましょう。

波動砲は発動の前の準備段階があります。
『エネルギー充填』を3ターンにわたって50%→90%→100%とおこない、その後波動砲を撃ってきます。

撃たせないようにするには、ブレイブブレイクさせましょう。プロトタイプがブレイブブレイクするとまた最初からエネルギー充填を始めるので、波動砲の発動までにきっちりとブレイブブレイクさせればバトル終了まで一度も撃たせないことが可能です。

 

攻略おすすめパーティ

クラウド

エッジ

ヤ・シュトラ

プロトタイプには、BRVを削ってブレイクを狙いやすくするという作戦が有効です。
クラウドはマヒで動きを止める事を狙いつつBRVを削りながらHP攻撃をおこない、エッジはプロトタイプの弱点である雷属性のアビリティでBRVを多めに削ります。
ヤ・シュトラはアビリティでプロトタイプの行動ターンを遅らせて、その間に皆でBRV攻撃を行ってブレイクしやすい状態を作ります。

スコールのアビリティは有効的に使えば多くのBRVを削る事ができるので、スコールをパーティに編成しても良いと思います。

 

今回のまとめ

対プロトタイプ戦では、BRVを削ってブレイブブレイクさせる事を意識していけば勝つ事は難しくありません。
もしそれでも波動砲をくらってしまう…という事であれば、育成が足りていない場合があるのでその場合は育成をもう少し進めてから挑戦するようにしましょう!

コメントを残す

サブコンテンツ

PageTOP